アリーナ攻略

AxieInfinity アリーナで勝てない理由5選

けみかるです。

先日こういったツイートをしました。

このツイートにかなり反響があり、いろんな方のコーチングをさせていただきました。

コーチングをさせていただく中で、アリーナで負けている人には共通点がいくつかあるなと思いましたので、今回はそれを紹介していきます。

AxieInfinityアリーナで勝てない理由5選

結論

  1. そもそも持ってるAxieが弱すぎる
  2. チームの構成のバランスが悪い
  3. チームの構成が良くても配置が悪い
  4. 相手のプラントに苦戦しすぎ
  5. GoldFish持ちのアクアを攻撃しすぎ

ですね。

例を出しながら解説していきますね。

①そもそも持ってるAxieが弱すぎる

これは分かりやすいですね。

最初のAxieが格安雑種Axieとかだと、どれだけプレイングが上手くても勝てません。

コーチングした方には、居なかったですが、アリーナで勝てない最も簡単な理由は「使っているAxieが弱い」だと思います。

最低でも10万円くらいは使って、ある程度勝てるAxieを買うのが原資回収のスピード的にも一番いいかと思います。

②チーム構成のバランスがそもそも悪い

このパターンも結構あります。

例えば、以下のパーティ

これは、コーチングした方のパーティなのですが、Axie自体はめちゃくちゃ強いのが揃ってます。

Bidenピュアプラント
ronin, doubletalkアクア
DoubleTalkピュアバード

ただ、この構成だと

  • 中衛、後衛が防御力低い
  • 中衛アクアがピュアアクアにスピード負けする
  • DoubleTalkの使い所に困る

と、非常にバランスが悪くなってしまいます。

また、MMR1200~1800あたりは、テンプレの

  • プラント
  • アクア
  • アクア

構成が非常に多いため、ピュアアクアに先手が取れない中衛は何も仕事をさせてもらえないことが多くなってしまいます。

この、バランスが非常に悪いということを、応募者の方にお伝えすると編成を少し変えてくださったらしく、MMRが1900まで向上したとご報告いただきました。

プレイングを見る限り、そこまで問題なかったので、やはり構成はかなり大事だなと思いました。

③チームの構成がよくても配置が悪い

これもかなりあるあるですね。

コーチングさせていただいた方の一人に、このような配置をしている方がいました。

これには問題ありですね。

前衛は普通の、ジョウロプラントで、中衛がターミネーターレプタイル、後衛がnutビーストです。

どこに問題があるのかと言うと、中衛と後衛の位置ですね。

ターミネーターレプタイルは、1対1がめちゃくちゃ強くて、アクアやバードなどには勝てる確率が高いです。

また、ターミネーターレプタイルなら、1対2の状況でも逆転できる可能性がありますが、ビーストだと1対2だとまず勝てません。

ビーストは1対1にも弱いので、相手の前衛のプラントを倒す役割ぐらいだと考えるのがいいです。

ですので、この配置の中衛と後衛は本来逆の方が望ましいです。

それを、今回応募していただいた方に伝えると

と成果が出た報告をいただきました。

構成も大事ですが、順番もめちゃくちゃ大事なんですよね。もったいないことしている人が多いイメージです。

④相手のプラントに苦戦しすぎ

これめちゃくちゃ思いました。

相手プラントのPumpkinで完璧に攻撃を防がれたり、seriousを上手く決められたり、それで流れを持っていかれて、後手後手になって負けている人が多かったイメージです。

ここで、良い対策としてあるのが、「初手、2ターン目のテンプレ化」です。

みなさんは、アリーナの1ターン目、2ターン目の行動をある程度決めていますか?パターン化できていますか?

できていないなら、早く決めた方がいいです。

理由としては

  • ある程度勝てる法則を導き出せる
  • 考えることが少なくて済むのでアリーナがしんどくなくなる
  • 割り切れる

ですね。

特に、負けても割り切れるってのがいいと思います。正直、カードゲームは相手のことを100%読み切ることはできないので、深く読みすぎて空回りしてしまうことも少なくないです。

アリーナは初めて対戦する相手がほとんどなので、相手の癖なども分かりません。

なので、1ターン目、2ターン目の行動をある程度決めることを推奨しています。

筆者は、1手目、2手目の行動を

  • 自分の手札
  • 相手の構成

によってある程度決めています。

例としては

相手の編成:PUMPKIN持ちのプラントが前衛にいる場合

1ターン目は、スキップする

1ターン目に相手プラントがPUMPKINを使って来た場合→2ターン目は攻撃する

1ターン目に相手プラントがPUMPKINを使って来なかった場合→2ターン目もスキップする

こんな感じです。

今回はあくまで例ですが、こんなふうにある程度決めていると、気持ちよくアリーナ進められると思います。

⑤GoldFish持ちのアクアを攻撃しすぎ

これは最初期段階で気をつけたいことですね。

特に、2対1になったときに、相手を攻撃したがためにやり返されてるのを何度か見ました。

確かに、1対1になる前に、攻撃して相手のHPを減らしておきたい気持ちは分かるのですが、攻撃すればするほど相手のアクアのスピードが上がります。

スピードを上げてしまうと、2枚抜きされることはよくあるので、Koiを持っていないgoldfishアクアだった場合は慎重に攻撃するようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

かなり細かく解説したので、この記事を見るだけでも、MMRは結構盛れると思います。

個別にコーチングして欲しいとか、Axieを選んで欲しいって方がいれば、こちらからご連絡していただければと思います。

僕が実際にMMR2000超えたときに使っていたパーティも紹介しています。

【強いパーティと使い方紹介】僕はこれでMMR2000超えました

最後までお読みくださりありがとうございました。